Niwakablog’s

高校生が普段思ったこと、書きたいこと書いてます

フォトショップで作るときにすること

どうもにわかです!

 

今回は僕がAdobeフォトショップを使って合成画像使う時にしていることをかきます

 

 

まずは、素材探しから始めます

 

 

僕は構想を頭の中で練るわけでもなく、紙にアイデア書いたりもしないのでフォトショップを開いてからどんなの作ろうかな〜って考えます

その時に画像サイトへアクセスし、画像を見てるとうっすらと浮かび上がってきます、ピンときた画像をダウンロードしてフォトショップで開いたらようやくスタートです

 

僕はパソコンの写真フォルダに

背景フォルダ

素材フォルダ

テクスチャフォルダ

の3つを作って画像を保存するときにそれぞれの場所に入れてます。 (1つのフォルダに入れると多すぎて探すのに時間がかかるため)

 

素材探しはフォトショップ使ってない時でもちょくちょく開いて良さそうなのダウンロードしてます。(三日坊主の人でもこれなら毎日出来そう)

 

ちなみに僕が使ってる素材サイトは

「unsplash」です、Googleで アンスプラッシュ って検索したら出てきます。

他は使ってないので僕の作ってる画像はアンスプラッシュさんが作っていると言っても過言ではないです。

 

多分、みんなわかってると思うんですけど素材探しが一番大事です。エヴァンゲリオンを作りたいのに、パソコンのマウスの画像しかなかったら作れるわけねぇだろ!ってなりますよね。だから素材探しは超大事です

(この世界には上の例を覆す人がいます)

 

 

次にキャンバスサイズを決める

 

 

大体A4とか9:16の比率とか1000×1000とかですね(みんなこの言葉大好きだと思います)

僕も大体このサイズです

 

で真っ白なキャンバスが生成されるわけですよ

(パソコンってすごいなぁって思います)

そしたら左上のファイルボタンから

埋め込みを配置(L)

ってボタンを押すとパソコンの写真フォルダが開くので使いたい画像を選択して開けば真っ白なところに直接開きます

(僕の場合背景からまず入れてます)

 

 

次に素材画像をぺたぺた貼っていきます

 

 

大体この時に僕は素材を5〜10枚使っています、みんなが見てないようなところにもこっそり貼ったりしてます。

素材画像も埋め込みを配置を使っていますが自由に使えるように配置したらすぐ

レイヤーをラスタライズ

しています。レイヤーの右のほうを右クリックすると出てきます。

 

素材の一部分だけ使いたい場合はクイック選択ツールか、「選択コマンドの被写体を選択」を使って範囲外をレイヤーマスクで隠しちゃいます

 

あとはイメージってところから彩度とか明度とか変えて

素材画像を背景画像に馴染むようにしています

手前にある素材はちょっとぼかすといいらしいです。やったことありません。

フィルターのぼかしからガウスぼかしを押すとできますよ

 

 

Ctrl+jでレイヤーコピーできるので背景コピーして一番上に持ってくる→レイヤーラスタライズ→オーバーレイとかソフトライトとかしてみる→透過度下げる

とかして馴染ませたり

 

画像を統合してフィルターからカメラロウフィルターを開いて全体の明るさとかを調整していきます

 

僕はその時の気分でやっているのでテンション下がってたら画像も暗くなるし、パソコンの画面が暗かったら画像を明るくしたりしてしまいます。

 

最後に僕の趣味でノイズを加えてたんですけどフォロワーさんが

ノイズ強すぎますよ...

とおっしゃったのでその日以来ノイズはやめました。(おっしゃったって敬語あってます?)

 

出来た画像はファイルから

pngでクイック保存

ってあるんでそこ押したら簡単です

 

ツイッター走って、みんな見てね!とか言います。嘘です。テンプレは、

 

感想、アドバイスお願いします

#スイッチャー

 

です。何言えばいいのかわからないんでこのテンプレを使ってます。しかも夜の11時以降とかに作り終えて投稿してるのですぐに反応はきません、次の日起きたら来てます。

(11時以降はツイッターの戦略プロがツイートしてはいけないと言いそうな時間帯です)

 

そんな僕にもいいね押してくれる人いるし、アドバイスくれる人もいるので、

人間って7割水分で出来てるけど優しいなって思います

 

水分7割で体脂肪率30パーセントってやばくねって思ったことがあります

 

話しそれましたけど

最後にフォロワーに言いたいことは

いいねくれる人ありがとうございます。

次を作るエネルギーになります!

アドバイスくれる人ありがとうございます。

毎回改善していきます!

もっとフォトショップ上手くなっていいものを皆さんに見せたいです!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!