Niwakablog’s

高校生が普段思ったこと、書きたいこと書いてます

クラロワのデッキの組み方について

 


どうもにわかです

今回は初心者がクラロワでデッキを組む際の注意点について話します

 

 

f:id:Niwakablog:20190413171018p:plain

 

僕は最近ゲームはあまり出来てないけどがクラロワは友達がやってる影響もあって毎日しています

 

今現在、僕の最多トロフィーは5000ちょいといったところです。

 

ちなみに無課金ですよ!

 

クラロワで勝つにはまずデッキを考えなければいけません

クラロワは

 

ホーム(非戦闘モード)


バトル(戦闘モード)

 

に分かれていてまずはホームの方でしっかりと準備をしないといけません。

 

準備をしないと勝てる戦も勝てません

 

その準備というのはデッキです。

わかっていた人も多いかもしれませんが

デッキはクラロワにおける超重要ポイントです

 

デッキについて

デッキをしっかり作ってバトルに望む必要があります

 

デッキはカード8枚で構成されており

カードのタイプは

  • ユニット
  • 呪文
  • 施設

で構成されています。

 

メインカードについて

 

まずデッキを組む際に必要なのがメインカードです。これはユニットを無視して相手のタワーを直接攻撃出来るキャラクターや、ペッカなどの重量級カードのことです。メインカードは1枚あれば充分ですが2枚、3枚あっても構いません。例えばペッカ(重量級)と攻城バーバリアン(タワーに直接攻撃する役目)など

 

サポート役は好きなカード


メインカードを決めたらサポートするカードを決めましょう、高コストのカードでサポートするか低コストで沢山のキャラを出してサポートするかはあなた次第です。メインカードに合ったカードを選ぶことが大切です。


また攻撃のサポートだけでなく相手のユニットの防衛も必要です。建物カードは相手へ攻める事は出来ませんが(ユニット生産系は除く)防衛が非常に強力です。
またコウモリの群れなどの低コスト集団キャラはカード1枚で攻めるには向いてませんが盾系ユニットを出して攻めたり防衛の際は非常に高い攻撃力を発揮します。


呪文カードについて

 
最後に呪文カードを決めましょう。呪文カードはデッキに2枚入れると安定します。
なぜならクラロワでは相手の陣地にユニットを置くことは出来ません、必ず橋前からです。(ディガーなど例外あり)しかし呪文は戦場のどこにでも出すことが可能です。自分が攻めている時に相手が出したユニットを即ダメージを与えれますし、相手がたくさんのユニットを連れてこっちに攻めて来たら呪文は範囲内の対象キャラ全員に効果があるのでまとめて倒すことも可能です。

 


これらの紹介した種類のカードを使ってデッキを上手く組み立ててみてください。
読んでくれてありがとうございました!