Niwakablog’s

高校生が普段思ったこと、書きたいこと書いてます

寮生活って実際どうなの?メリット、デメリットをまとめてみた

どうもにわかです〜
 
今回は寮生活について話したいと思います!
寮生活って実際どうなの?って思ってるそこの貴方
 
現役寮住まい人間が教えます
 
 

寮住んでる期間、寮生活について

 
寮に入ってもう1年が経ちました。春夏秋冬を家ではなく寮で過ごす...
これは俺が行きたい学校が全寮制だったからですね
家から普通の高校通うか寮生活の自分の行きたい学校に通うか...
 
天秤にかけた時は、「行きたい学校に通う」
が圧勝的でしたね。
 
高校生にもなって家にいるメリットはあまり感じませんでした。
また、普通高校に行くのは絶対に避けたいところでした
(中学校の勉強が嫌い過ぎて同じことをしたくなかったから)
 
まぁそんな感じで寮に入りました
 
寮に入って最初の時期に思ったことは
 
少ししなきゃいけないことが増えたな
 
って事です。寮生活自体にはすぐ適応しました。
寮では親がいないので洗濯を自分でしなきゃいけません
しかし今は洗濯機があるので難しいことではないです。
 
ボタン押すだけなんですがそれが苦手な方は手洗いという手もあります(ないです)
 
 
まぁ飯は作ってくれるんで大丈夫ですよ
美味いか不味いかは寮ごとに違います
(給食は美味いので甘えているのに等しい)
 
 

寮生活のメリット

 
・通学時間が異常値
 
学校と寮が隣接もしくは、繋がっています。
移動が楽なのでエベレスト登った次の日も余裕で登校できます
 
朝の時間が少しゆっくりできます
疲れて帰宅する...なんてこともないです
毎日の往復の時間が5分とかになるんで時間を他の事に使えます
 
 
・学生同士仲が深まる
 
本当に深い関係になれます
人生において人との出会いが結構重要だと思ってるんで良い経験積めます
 
下ネタしか言わないやつがいる
それだけ心を開いてるって事ですよね
メリットでしかないはず
 
 
・親からの呪縛の解放
 
俺僕は親の飯が嫌いだったので寮で普通に嬉しいです
 
親がうるさかったり、自分で決めさせてくれない時は、寮生活の学校に行くところまで持っていけばいいと思います
自立できるようになりたい、とか言っとけばオッケー、親目線で寮のメリットを説明しましょう
 
 

寮生活のデメリット

 
・運動不足
 
通学がないので部活に入らないとめちゃくちゃ体力落ちます
入る時間がないような忙しさの学校もあります
 
 
・自分の時間少なめ

これはきつい人にはきついかもしれない。
でも一年あればインドア派もアウトドア派になっているかもしれない。
 
高校は自分で選ぶものだ。似た価値観を持ったやつも集まりやすい。
ただ、きつい人にはやっぱりきついと思う
 
 

結論   

メリット、デメリットをここまでまとめましたがまず俺は1つの寮にしか住んでないってことは考慮してほしいです。俺の場合行きたい学校が特殊でそこに行きたい!って思ったらただ、寮生活だったわけで。

 

高校は中学校と違って自分で選べるわけで、自分の学力がその高校に近いから受験して合格した時の喜びを味わいたいって場合や、自分のしたいことがその高校にあるから入りたいといったいろいろな目的があるわけです。

今言った二つの目的は明らかに違います。前者は高校に入ることをゴールとしている人たちで、後者は高校に入った後にゴールを定めている人です。

 

どちらがいいかは自分で考えてください。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!